会社をイキイキさせる
社内報制作
中小企業様から大企業様まで幅広く、
ご注文は50部~大ロットまで対応。
電子ブック制作も承っています。
年間30誌以上の
社内報・組合報・広報誌を編集
25年以上の制作実績
イデアルの対応範囲
- 編集・デザイン
- 取材
- 専属のカメラマン
- コピーライター
- イラスト作成
- 自社印刷工場
ご訪問エリア
大阪市内、尼崎市、堺市、東大阪市 他
会社をイキイキさせる社内報制作とは?
そもそも「社内報」って何でしょう?
なぜ定期的に、何のために発行しているのでしょう。
「毎号、楽しく読んで終わり…」だけではない、 会社において大切な役割を担っています。
社内報を読むことで、 読者(=社員)自身の仕事に対するモチベーションがアップし、
それが部署内のコミュニケーションを活性化、最終的には部署間、
ひいては会社全体の力を高めて業績向上につながっていく…
私たちは、これが社内報の存在意義だと考えています。
貴社の社内報を「会社をイキイキさせるツール」にするために、イデアルは全力でサポートいたします!
社内報制作についてお困りではありませんか?
初めて制作される会社様
- どうやって制作すればいいか分からない。
- ⇒初めて社内報を制作される場合でも、専属のスタッフが全力でサポートさせていただきます。
- まずは、費用感や納期を知りたい。
- ⇒お気軽にお問い合わせください。
- 少部数でも制作できるのか知りたい。
- ⇒50部から承っています。
見直しをご希望の会社様
- 思い切ってリニューアルしたい。
- ⇒十分なヒアリングを行ったうえで、ご希望に沿ったリニューアルのご提案をさせていただきます。
- もっとコンテンツの提案が欲しい。
- ⇒豊富な実績から、様々なコンテンツのご提案が可能です。
- コストに満足がいっていない。
- ⇒お見積りは無料で承っております。ぜひ一度お問い合わせください。
- 取材や写真撮影も任せたい。
- ⇒弊社では、専属のコピーライター、カメラマンが在籍しています。ぜひお任せください。
良い社内報制作のコツは3つの “つなぐ”
01トップと社員をつなぐ
経営トップの考えや、会社の現状、今後の方向性などを伝える記事を掲載し、社員全体に理解と共有を促します。
会社のビジョンが浸透し、社員が自ら意識改革を図ることにもつながります。
02会社と社員をつなぐ
各部署で働く社員の姿を紹介したり、部署での取り組みや現状などを掲載することで、 社員の声や要望を会社に発信します。
それにより、「会社に参画している」という社員自身の意識も高めることができます。
03社員と社員をつなぐ
社内での行事、イベント報告記事や、慶弔情報、社員発信のコーナーなどを掲載することで、 社員間のコミュニケーションが生まれ、部署間の連帯感が育くまれていきます。
働き方が多様化している今こそ、あらためてその重要性が増しています。
イデアルの社内報制作 4つの特徴
01
専任スタッフ
02
提案力
03
2パタンの校正
04
自社工場で印刷
01適材の専任スタッフが担当することで安心かつスムースに制作が進みます
イデアルの制作チームには、10名ほどの制作スタッフが在籍しております。 各自得意な分野があり、堅実なデザイン、にぎやかでポップなデザインなど様々なテイストの社内報に対応できます。
また、各案件を専任スタッフが担当し、お客様とのやりとりもさせていただきますので、 制作中の修正のご指示やご要望を、直接お聞きいたします。
02記事の内容や意図に適したレイアウトデザインをご提案します
「写真や文章は準備できたけれど、どんな誌面にしたいのかよくわからない」・・・そんな場合でも、ご安心ください。
記事の内容や意図を理解したうえで、的確なレイアウトデザインをご提案いたします。 また、掲載記事のご提案も可能ですので、記事が足りない場合などお気軽にご相談ください。
032パタンの校正確認方法で迅速・確実に仕上がりをお届けします
校正確認の方法は、以下の2パタンがあります。
①メールを通した電子データ(PDFファイル)でのご確認
②弊社プリンタ出力紙でのご確認(ゼロックスデジタルプリント)
制作中は、パタン①の方法で、スピーディな校正確認が可能です。
印刷前の最終段階では、パタン②の方法で、色味の確認を含め より実際の印刷物に近い状態をご確認いただけます。
04印刷・製本から納品までおまかせください
イデアルでは自社工場にて印刷・製本を行なっています。
4色印刷機、2色印刷機、無線綴じ製本機、中綴じ製本機を完備しておりますので様々な社内報に対応可能です。
また、商品の梱包・発送も行っておりますので一括納入だけではなく、各所への配送も承ります。
社内報制作のご参考価格
イデアルでは、原稿のご準備状況とご要望の難度に応じて、ページ編集価格を設定しています。
レイアウト編集料金
レイアウト指示 | データ支給 | 価格(1ページあたり) | |
---|---|---|---|
原稿 | 写真 | ||
あり | あり | あり | 9,000円~15,000円 (税込価格9,900円~16,500円) |
なし | あり | あり | 12,000円~20,000円 (税込価格13,200円~22,000円) |
※レイアウト指示とは…テキスト・画像等の配置場所を指示したもの。
印刷製本料金
刷色 | 加工 | 用紙 | 冊数 | データ支給 | |
---|---|---|---|---|---|
12ページ | 16ページ | ||||
フルカラー | 中綴じ 製本加工 |
再生コート 90kg |
500冊 | 138,000円 (税込価格151,800円) |
144,000円 (税込価格158,400円) |
1000冊 | 156,000円 (税込価格171,600円) |
168,000円 (税込価格184,800円) |
|||
2000冊 | 204,000円 (税込価格224,400円) |
228,000円 (税込価格250,800円) |
※標準製造日数7日間の場合
お気軽にお問合せください。
06-6453-3334
受付時間:平日9:00~17:30
1営業日以内にご返事いたします。
社内報制作のポイント
発行のサイクル
社内報の発行サイクルは、月刊、隔月刊、季刊などがあります。
年間を通じて発信する記事量によって、サイクルを決めます。
例えば、隔月刊で記事量が少なく、埋め草記事が多くなるようであれば、発行サイクルを季刊に変更することをおすすめします。
仕様とレイアウトについて
一般的な社内報は、A4サイズで12~16ページ、紙面はフルカラー印刷です。
誌面のレイアウトは、最初に記事ごとの基本フォーマットを決めて、編集を進めます。
制作期間
12~16ページの社内報の場合、ご入稿から校了(編集完了)まで、約1ヶ月いただきます。
その間、校正のやり取りを数度に分けて行います。
イデアルでは、ご入稿から校了まで、専属の担当者が編集作業を行います。
誌面が校了になると、印刷工程へ移行します。
通常1週間で本が仕上がります。 もちろん、社内一貫の制作体制なので、スピード対応も行っています。
編集期間、印刷工程期間も場合により短縮して対応します。
印刷工程期間の最短は、校了から4営業日目納品です。
社内報データの活用
記念誌制作や記念事業に、社内報のデータが大変役立ちます。
周年行事や社史編纂において、社内報は情報の宝庫です。
イデアルでは、ご依頼いただいた社内報の編集データをバックアップしています。
必要なときに、いつでもご活用いただけるように、編集後のお手伝いも行っています。
社内報の印刷製本加工について
製造体制
イデアルでは、社内に4色印刷機と2色印刷機、無線綴じ製本機、中綴じ製本機を完備しています。
社内一貫生産なので、誌面の校了後、最短4営業日目の納品が可能です。
また、部門ごとに、誌面検品・仕上げ検品を行い、お客さまにご安心いただける商品をお届けしています。
出荷・個別配送もお任せください
仕上がった冊子の出荷、配送もお任せください。
一括納入だけではなく、各所への配送も承っています。
また、ご依頼があれば、1冊ずつ添書、封緘しての個別配送も行います。
会報や論文広報誌などの個別配送において、年間1万冊以上の実績があります。
お気軽にお問合せください。
06-6453-3334
受付時間:平日9:00~17:30
1営業日以内にご返事いたします。
社内報の制作の流れ
お問合せから納品までの社内報制作の基本的な流れです。
社内報制作のプロが納品までしっかりとサポートします。
STEP1 お問合せ/お見積り依頼
まずは、お電話またはお問合せフォームにてご連絡頂き、以下の事柄についてお知らせ下さい。
(未定の場合はその旨をお伝え下さい)
・ご依頼内容(レイアウト編集、デザイン制作、印刷 等)
・制作仕様(サイズ、ページ数、発行部数など)
・希望納期
・ご用意頂けるもの(テキストデータ、画像データ、資料など)
STEP2 お見積り確認/お打ち合わせ
営業担当者が概算にてお見積りをいたします。
見積内容を十分にご確認いただいた後、お打ち合わせをさせていただきます。
(制作スケジュール、冊子の構成内容等)
STEP3 原稿のご提供
各ページの原稿(文章や写真データ)をご提供いただきます。 ご希望のレイアウトがございましたら、できるだけ具体的にご指示ください。
STEP4 各ページ制作
制作担当者が、各ページのレイアウトを制作いたします。
基本的には頂いたご指示に基づきますが、こちらにデザインをお任せいただくことも可能です。
お気軽にご相談ください。
STEP5 校正/修正/校了
各ページをご確認いただき、修正・変更点などがあればご連絡ください。
修正したものを再度ご確認いただき、問題がなければ校了となります。
STEP6 印刷/製本/納品
最終的な発行部数や、納品先をご指示いただきます。
弊社にて印刷・製本の手配をいたします。
電子ブックのご提案
冊子の社内報だけでなく、スマホ・タブレット・PCでアクセスできる電子ブックも制作しております。
印刷用に作成したデータを、そのままレイアウトを変えず、ウェブ上で閲覧することができます。
環境への取り組みを支援! 環境ラベルのご紹介
※工場・用紙・インキなどを選択するだけで「環境ラベル」を印刷することができます。
※冊子の仕様により、印刷可能な環境ラベルが異なります。
GP認定工場(事業所全体及び工程別の環境配慮基準(グリーン基準)を達成した印刷工場)で製造し、用紙・インキ・製本・表面加工方法などが環境配慮基準を満たした印刷製品に表示できるラベル。
GPマークは、製造工程と印刷資材の全てが環境に配慮されている高度な環境ラベルとして、官公庁の発行物、CSRレポートから一般のパンフレットなどさまざまな印刷製品に表示されています。
FSC®認証制度は、持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した「適切な森林管理」を認証する国際的な制度です。
生産・加工・流通に関わる組織としてCoC認証※を取得した工場で「FSC®認証紙(FSC®認証を受けた紙類)」を使用した印刷物にはFSC®認証マークを表示することができます。
専属のカメラマン、コピーライターが在籍
イデアルでは、専属のカメラマン、コピーライターが在籍しています。
取材やインタビュー、原稿作成も対応しております。
会社概要
会社名 | 株式会社イデアル |
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所在地 | 〒553-0002 大阪市福島区鷺洲5丁目5番5号 |
TEL | 06-6453-3334 |
FAX | 06-6453-1231 |
URL | http://www.idealfan.co.jp |
Eメール | info@idealfan.co.jp |
創業 | 1952 年 3 月 謄写印刷業 佐藤孔房として創業 |
会社設立 | 1983 年 4 月 株式会社佐藤孔房として法人化 |
社名変更 | 1999 年 1 月 株式会社イデアルに社名変更 |
資本金 | 1,000 万円 |
資本金 | 1,000 万円 |
代表者 | 代表取締役 佐藤 元 |
取引銀行 | 三井住友銀行 四貫島支店 http://www.smbc.co.jp/ |
三菱UFJ銀行 四貫島支店 http://www.bk.mufg.jp/ |
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日本政策金融公庫 大阪西支店 https://www.jfc.go.jp/ |
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加盟団体 | 社団法人日本グラフィックサービス工業会 http://www.jagra.or.jp/ |
大阪府グラフィックサービス協同組合 http://www.j-ogs.org/ |
|
財団法人此花工業会 http://www.konohana.or.jp/ |
お気軽にお問合せください。
06-6453-3334
受付時間:平日9:00~17:30
1営業日以内にご返事いたします。